「就活」で新しい人生が始まる。

「就活」で新しい人生が始まる。

ジョブカフェSAGA  2019年01月15日

就職活動は、自分自身の見つめ直しや今後の人生を考えるとてもいい機会です。 学生であればこの先数十年続く社会人生活の入口として、転職を考える社会人であれば身に付いたスキルや家族などの生活背景を考慮して、それぞれに多かれ少なかれ悩み、迷った末で結論にたどりつきます。

その過程で生じる自分自身の見つめ直し、つまり棚卸しはキャリアプランを考えることにつながります。 どのようなことに興味を持ち、得意なことは何なのか、どう働きたいのか、どんな自分になっていたいのか。 こだわりたい条件や優先順位はどうか。 自分自身を認め、出来ることを伸ばし、苦手なことに挑戦することで成長し自信がつく。就活によって新しい人生が始まるのです。

では、より良い就活のために何をしたらいいか。

基本になるのは①自己分析、②企業研究、③応募書類作成、④面接対策の4つのステップです。

 

次回よりこの4つのステップについて伝えていきます。 ・・・次回まで待てない方は、佐賀県が設置した若年者就職支援施設ジョブカフェSAGAへどうぞ。ご利用は全て無料、各種セミナーも開催中!

ホームページはコチラ https://www.jobcafe-saga.info/