【ステップ2】企業研究は「こんなはずじゃなかった」を防ぐ。

【ステップ2】企業研究は「こんなはずじゃなかった」を防ぐ。

ジョブカフェSAGA  2019年03月01日

企業研究は応募先を絞り込むために必要なことです。

応募先を探す準備として、まず、今後のキャリアプランに基づいた希望条件の整理をしましょう。目先の条件だけではなく、5年後、10年後の自分を想像し、どうありたいかを考えることが大切です。キャリアは継続的に積み重ねた経験や成果によって評価されます。経験は自らの選択と挑戦によって、より良いものとなります。失敗も学びとなる経験のひとつで、誰かが代わって出来ることではないのです。

希望条件の整理がつき、今後の自分にとって最良と思える応募先を絞り込んだら企業研究です。信頼できる発信元であればweb情報は効率的に情報収集できます。しっかり見極めることが大切です。

興味が持てる仕事を見つけたら自分自身で直接確かめてみましょう。企業説明会は企業の話を直接聞き、働くことのイメージを具体的につかめる絶好の機会です。先入観なしに参加することで新しい扉が開くこともあります。

希望条件の整理がつかず、時には就活の方向性すら見失うことがあるかもしれません。そんな時は一人で悩まず、佐賀県が設置した若年者就職支援施設ジョブカフェSAGAへどうぞ。担当アドバイザーへの相談でヒントを見つけましょう。ご利用は全て無料。

ホームページはコチラ https://www.jobcafe-saga.info/